気軽に大人の絵画教室07

世界は曲面で形作られている 始める前に、また面倒くさい御託です 水平線は抽象概念だの垂直線がどうしたのという事に関連して、点・線・面について考えます。これらはどれも抽象概念です。点は座標上の位置を示す数値によって、或いは平面上の平行で無い線…

気軽に大人の絵画教室06

世の中は曲線で出来ている 始める前に確認して置きたいことがあります 前回、皆さんに箱の絵を描いて頂き、それがどの様な状態であったか確認してもらいました。④の絵が一番それらしい。また、描く途中で物と絵を並べて見比べると良い、と言うような判断基準…

気軽に大人の絵画教室05

ティッシュの箱を描いてみる よく見る練習かな 物を描くには、対象物をよく見なくてはなりません 当たり前だろ、何を言ってるんだか 取りあえず描いて見ましょう。単純な形の物、直方体を描きましょう。ティッシュの箱とか煉瓦とかお菓子の箱とか、なるべく…

気軽に大人の絵画教室04

塗る枠 塗った 塗る練習をします 塗る練習はもうしましたよね 15センチ四方位の四角やら色々な図形やら。沢山遊んだ人も、まあちょっとやった人もいるでしょうが、鉛筆を使う練習をして頂きました。やってない人はやってからここに来て下さい 塗る練習っての…

気軽に大人の絵画教室03

鉛筆の持ち方 鉛筆を使う練習です 絵を描く道具、鉛筆を使う練習をします そんなことは小学校で済ませたとおっしゃるでしょう。幼稚園でなさった方もおられます。でもそれは字を書く練習でした 箸を持つような感じで、親指と人差し指と中指で支え、鉛筆の先…

気軽に大人の絵画教室02

鉛筆はナイフで削る 道具はどうする 絵を描くのはいいんだけど、道具が無いんだよな そうですね、絵の道具と言えばやっぱり油絵の道具、油絵の具やキャンバスですか いや、絵の道具なら日本画がの道具でしょ 冗談じゃ無い、水彩画だろう。わたしはテンペラが…

気軽に大人の絵画教室

鉛筆で練習 絵って落書きですよね ヒトっていつから絵を描くようになったんでしょう 言葉なんて無い頃から描いてたんじゃないでしょうか 指で、足で、棒っきれで地面に 何か、跡が付くって面白いです 幼児に、鉛筆でもボールペンでもクレヨンでも持たせれば…