気軽に大人の絵画教室02

f:id:kigaotokaiga:20200421232519j:plain

鉛筆はナイフで削る


道具はどうする

絵を描くのはいいんだけど、道具が無いんだよな

そうですね、絵の道具と言えばやっぱり油絵の道具、油絵の具やキャンバスですか

いや、絵の道具なら日本画がの道具でしょ

冗談じゃ無い、水彩画だろう。わたしはテンペラがやりたい、それともフレスコ画

いろんな絵の技法があります。モザイクだ、銅版画だ、リトグラフだ、シルクスクリーンだ、おっと木版画を忘れちゃいけない。ステンドグラスやらスプレー缶で描いたりときりが無い

まあ、何をするにしろ色々と道具を揃えるのが大変です。何が要るのか調べなくちゃいけないし、お金も掛かるし、何処で売ってるのかな。高い画材を買ってしまうと引っ込みが付かなくなって描かねばならないと思ってかえっていやになってしまったり、画材が揃うと何時でも描けると安心して熱が冷めてしまったり、あれっ!アトリエが要るぞ、前途多難です。

道具なんて何だって良いんです。その辺に何かあるでしょう。鉛筆とか、シャープペンシルとか、ボールペンとか。それに紙が有れば。

 

昨日、高校では音楽を履修して美術はやらなかったと書いたのですが、実は子供の頃から絵は好きで、図画工作やら美術の成績もそこそこ良く、高校になってもイラストの通信教育やら近所の油絵の教室に通わせてもらったりしてました。其れが高じて芸大へ行くと言いだし、浪人して東京の予備校へやってもらい(岐阜市の生まれです)、油画専攻で入ったまではいいのですがボールペンで線を引いたりリトグラフをやったりで油絵など殆ど描きません。卒業しても東京に居座ってプータロー生活でしたが、バイトに行った製版会社の仕事が結構面白くズルズルと社員になり、結婚したり、家を買ったり、役員になり、代表取締役になり、去年会社が破綻し、それで最近絵画教室を始めました。何の実績も無く四十数年のブランク有り、だから練習してます

 

「気軽に大人の絵画教室」です。来て頂いた方に何をどう描きたいのかを伺っても、皆さんそんなにはっきりしたものが無く、判らないけど基本からとおっしゃいます。それで了解を得て、取りあえず最初は鉛筆で何か描く事にしました

そんなわけで、鉛筆を用意してください。H、F、HB、B あたりなら其れで結構です。まあ、ある物でOKです。今時鉛筆なんか持ってないシャーペンで良いでしょ?はい!

紙はプリンター用紙で充分。カレンダーの裏は滑って描けないのでNG。罫線とかがはいっていない、なるべく白い紙を。道具は以上

もし続けるようなら、硬さの違う鉛筆を数本、練り消しゴム、クロッキー帳、スケッチブック、鉛筆を削るナイフを買ってください

鉛筆削りは使わず、カッターナイフか切り出しナイフで削ります。芯が1センチ位見えるように削り出し、芯のはらで描いても木の軸がジャマをしないようにします。

さて、何を描きましょう